ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

大団円!ペルソナ5クリア!

f:id:NightMaregamer:20190622162125j:imagef:id:NightMaregamer:20190622152608j:image

ペルソナ5、2周目終わりました‼️

 

ジュスカロ戦に合わせてレベルカンストさせた為、ラスボスはヌルゲーになりました。

 

まぁ、2周目ですし構わないですけどね。

 

無事、コープもペルソナも制覇しました。

f:id:NightMaregamer:20190622152820j:image
f:id:NightMaregamer:20190622152830j:image

ただバッティングだけが難しくてなかなか出来なかったです。

 

でもなんとか取れました。

まぐれなのでコツはハッキリ言えないですけど自分が思ってるよりも早めに打っていいということとサードアイは使わない方が逆に打ちやすいです。


f:id:NightMaregamer:20190622152945j:image

 

コープを制した後は日常をゲーム終了まで過ごしました。

 

部屋のインテリアを埋めるために友達や彼女と出かけたり家でテレビゲームやゲーセンでクレーンゲームをしたりしてました。

 

f:id:NightMaregamer:20190622153133j:image

 f:id:NightMaregamer:20190622154020j:image
f:id:NightMaregamer:20190622153131j:image
f:id:NightMaregamer:20190622153141j:image
f:id:NightMaregamer:20190622153137j:image
f:id:NightMaregamer:20190622153146j:image

 

真とのデートイベント❤️

f:id:NightMaregamer:20190622153318j:image
f:id:NightMaregamer:20190622153312j:image
f:id:NightMaregamer:20190622153308j:image
f:id:NightMaregamer:20190622153300j:image

バレンタイン

f:id:NightMaregamer:20190622153410j:image
f:id:NightMaregamer:20190622153304j:image

そして別れ
f:id:NightMaregamer:20190622153322j:image

主人公は元々、嵌められて前歴を背負ってしまい保護観察として東京に引っ越してきたんですが、1年が経ち保護観察期間が終わり故郷に帰ることになります。

 

その為、みんなとお別れになってしまいます。

なので最後に別れの挨拶周りを済ませるとゲーム終了です。

 

ありがとうみんな…さようならみんな…

 

さてここから少し語りたいのですが

 

このゲーム、戦闘のシステムやUIのオシャレな感じ、コープやペルソナ全書といったやり込み要素、BGMどれも良い作品です。

 

自分がこのゲーム好きなのは理不尽に抗うというストーリーに惹かれた部分が大きいと思います。


f:id:NightMaregamer:20190622154438j:image

特にこの真みたいに上からの言いなりになるだけの人間なんて現実にもほとんどいるんじゃないでしょうか?

 

社会に出たら長いものには巻かれろとはよく言われますが、自分のしたいことを押し殺してまで誰かに従うのが正しいことなんでしょうか?

 

自分は違うと思います。

違うと思ってても多くの人は敷かれたレールの上で生きるような人生を過ごすことを正しいと思い、そこから外れる人はを間違っていると言って潰すか丸め込もうとします。

 

敷かれたレール以外の人生を選ぶのも生き方だと思うんです。

周りの人間が…殆どの人がそうすらからと言って従う必要なんてないんです。

 

自分が正しいことしなさいって!

そう思わせてくれるゲームだと思うんです。

 

あんまりネタバレになるから控えて言いますが、ラスボスが正しい、怪盗団が悪という逆境の中、主人公達は戦ってます。

 

なので仲間の中には自分が正しいことしてるか分からなくなってきた…って言う人もいます。

 

そういう所に共感できるからこそそれに抗い続ける主人公達に勇気をもらえます。

 

だから自分はこの作品が好きです。

本当にやって良かったと思えています。