ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

過去の自分を追い越せました。

 

f:id:NightMaregamer:20190718101029j:imagef:id:NightMaregamer:20190718101139j:image

カメ島に乗り、いよいよやって来ました。

 

グレートベイの神殿です。

ムジュラ自体は前にやったことがあるのですがここのダンジョンでかつての自分は挫折しました。

 

何故、このダンジョンを複雑にさせているのか…

f:id:NightMaregamer:20190718101315j:image

それはこの水車やポンプです。

この水車だけで苦手意識が…😰😰

 

足場の下は水が流れており、ポンプを起動したり止めることで水の流れを変えたりします。

水の流れを変えないと行けないエリアが複数あります。

ダンジョンは水の高低差があり一つの部屋でもゾーラ化して水底に沈んで地下に行きます。

 

時のオカリナの水の神殿みたいに水の高低を変えたりすることはないのですが、ポンプと水車による水の流れを変えることがこのダンジョンを進める鍵です。

 

大広間の水は洗濯機みたいに流れており流れの向きを変えられはしますが、止めることは出来ないです。

 

大広間から四方に水路があるのですが流れによって行ける所と、行けない所があります。

 

またここの中ボスで氷の矢を手に入れてからは水を凍らせて進む所、敵を固めて進む所が出てきます。

 

最初のうちに進めないと後回しにした部屋がどこだったか分からなくなりますね。

 

はぐれ妖精はウッドフォールみたいに蜂の巣やスノーヘッドのようにまことのメガネで見ることで見つけられるのはなかったものの、いやらしい場所に隠してあったり、どうやって行くのか分かりにくいのが多かったです。

 

ただ宝箱に入っているのが多かったのでコンパスさえあれば場所は分かります。

 

f:id:NightMaregamer:20190718103029j:imagef:id:NightMaregamer:20190718103047j:image

左は場所が分かりにくかったです。

右は金網で行けないように見えて上が空いてるのは分かったのですが、ゾーラリンクでパイプ登って上から入るという発想にはならなかったです。

 

またこの部屋のシーソーの下にいるはぐれ妖精や水路内のはぐれ妖精はなかなか分かりにくかったです。

 

はぐれ妖精には苦労しつつもボス部屋に到着しました。かつて苦労して諦めた自分は念願のリベンジが出来ました。

 

しかし思ったよりここまで来るのは苦戦しなかったです。当時の自分はやっぱり渦に巻き込まれてドツボにハマったのかな…氷の矢を使う発想がなかったのかな…今となってはどこでどうつまづいたのか分からないですね。

f:id:NightMaregamer:20190718103654j:imagef:id:NightMaregamer:20190718103638j:image

 

ボスは倒し方は分かったけどもっと効率良くダメージを与える方法はなかったのかなとは思いました。

 

ゼルダシリーズ定番ですがボスの倒し方はそのダンジョンで手に入れたアイテムを使うのがお約束です。

 

しかし氷の矢ではなくアジトで手に入れたフックショットとゾーラ化で戦います。

 

ただゾーラで1発殴るとすぐ相手が立て直すので引かないといけず、殴って逃げてを繰り返した戦いになりもどかしかったです。

 

このグヨーグですが、風タクだと雑魚敵で出てきます。完全に弱体化されてますね。

 

風タクのグヨーグはあれはあれで複数で襲ってきて厄介だったりしますけどね。

 

グレートベイの神殿で終わってからはグレートベイのハートのかけら集めをしました。

 

ジャンプゲームやビーバーレースのリターンマッチ、ダルブルーの新曲演奏などのイベントをクリアして終わりました。

 

f:id:NightMaregamer:20190718104950j:image

 

次は谷のイカーナ地方ですね。

ここからは自分では初めてプレイするエリアですので楽しみです。

 

実況を見てるから予備知識は少しあります。

しかし、実況動画で未プレイの動画見てから後でやると案外、忘れてるんですよね。

 

だから初見とほぼ同じ感覚で楽しめると思います。

 

今回はここまでです。それではノシ