ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

惑星探索日誌#2

f:id:NightMaregamer:20201107121502j:image

前回の続きで交わりの渓流からです。

f:id:NightMaregamer:20201107121546j:image

交わりの渓流は名前の通り川が流れており、蓮に乗りながら移動するような地形になっています。

 

見ているとヒヤヒヤしますが蓮からバランスを崩して落ちないようになっており蓮を渡る前は「飛び移る」と表示が出てオートでジャンプしてくれます。

 

寧ろピクミンや隊員を投げて移動する方が水に落ちるリスクがあります。

f:id:NightMaregamer:20201107121816j:image

進むとオニヨンが蜘蛛の巣に引っかかってます。

 

投げて助けようとするのですが蜘蛛が非常に厄介で今までにないぐらい大量にピクミンが殺されました…😱

f:id:NightMaregamer:20201107121943j:image

そして登場の羽ピクミンです‼️

f:id:NightMaregamer:20201107122105j:image

23匹…😰

 

次の日

f:id:NightMaregamer:20201107122022j:image

オリマーを語ったクズから連絡があり、コイツを助けに行きます。

 

コイツが何故クズかは前作の「ルーイのひみつ」や「ヘラクレスオオヨロヒグモ」の生物図鑑、「虫の王」のお宝図鑑参照

 

ネタバレになるので直接は言いませんが…

f:id:NightMaregamer:20201107122207j:image

因縁のヘビガラス登場‼️

 

ピクミンの定番の敵ですね。

今作はダメージを受けると羽が落ちていきます。

 

ルーイには会えず

日を跨いでルーイの元へ

f:id:NightMaregamer:20201107122337j:image

蜂のようなボスとの戦い

 

小さい蜂が離れたら本体を叩きます。

呆気なく倒し奴を回収

f:id:NightMaregamer:20201107122821j:image

時間が余ったのでテンテンチャッピーの集団にキャプテンをぶん投げて眺めてました😄

 

ルーイがワープドライブキーを持ってることはなく…


f:id:NightMaregamer:20201107122959j:image

f:id:NightMaregamer:20201107123027j:image

フルーツを盗まれ逃走されます。

 

コイツ殺そうぜ…💢

 

フルーツがなくなると今作ゲームオーバーになるのでこの日の内にフルーツを回収するかルーイを捕獲する必要があります。

 

f:id:NightMaregamer:20201107123314j:image

ピクミンと出会い、青ピクミンを増やしながらもフルーツを回収する為、周りを探索しなんとかフルーツを2つ回収しゲームオーバーを回避出来ました。

f:id:NightMaregamer:20201107123452j:image

フルーツが十分集まってゲームオーバーしないで済むな…と思ったタイミングでルーイに盗まれる。

 

ゲームとしてはスリルが出て面白いですがルーイのクズ度は増しましたね。

 

ルーイを探して再会の花園での探索


f:id:NightMaregamer:20201107123640j:image

f:id:NightMaregamer:20201107123643j:image

大きなシャコモドキが出てきたりスマブラにもある陶器の足場を作ったりしましたがこの日もルーイは見つからなかったです。

 

しかしフルーツは少し回収出来たので少し命が延びました。

 

明くる日、探索の続き

ピクミンを増やしてから陶器の足場の先へ向かいます。

f:id:NightMaregamer:20201107151330j:image

…ヤバそうだな。

帰るか

 

他のエリアを探索

f:id:NightMaregamer:20201107151522j:image

以前訪れたシーソーの先にグレープフルーツを発見するも間に合わず断念しました。

 

次の日にボスへ挑みます。

f:id:NightMaregamer:20201107151659j:image

足を攻撃して体制を崩してから上の弱点は攻撃して倒しますが、地面は水溜りがあり青ピクミンじゃないと溺死するリスクがあります。

 

弱点も水晶で覆われており水晶を壊す為に岩ピクミンも必要になります。

f:id:NightMaregamer:20201107151743j:image

体制を崩して弱点へ攻撃するチャンス‼️

突撃だ‼️

 

って思ってたら悲劇が…大きな舌を回して根こそぎピクミンが食われました…😱

 

ショックは大きいですがまだ終わっていない。

相手も体制を立て直します。

再び足を崩して攻撃‼︎

 

舌を回す前にピクミンを撤退させ舌を回してからすぐ攻撃再開したのですが、今度は2回舌を回し、また根こそぎ持っていかれました…😱

f:id:NightMaregamer:20201107152337j:image

なんとか倒してクズとメロンを回収

青と岩大分やられたな…

f:id:NightMaregamer:20201107152620j:image

ボスと戦った場所にはドルフィン初号機が…

あれ?金色にしたのに戻ってる。

f:id:NightMaregamer:20201107152733j:image

どうやら2で大金持ちになったのにまた経営難らしい…😓

 

ルーイクビにした方が良いぞ。

 

残った時間でピクミンを増やしたり探索の続き

f:id:NightMaregamer:20201107152933j:image

デメジャコやシーソーの仕掛けなども含めて回収しようとしましたが全部は無理でした。


f:id:NightMaregamer:20201107153052j:image

f:id:NightMaregamer:20201107153047j:image

クズを捕獲し、オリマーの場所を教えてもらい次のエリアへ向かいたい所ですがラスボスぽいのでこれまで行ったエリアのフルーツ回収をすることにしました。

 

これまでのフルーツは無事帰ってきました。f:id:NightMaregamer:20201107154319j:image

 

再会の花園の回収は終わったので迷いの雪原のフルーツ回収

f:id:NightMaregamer:20201107153407j:image

今回も出てきましたダマグモです!

しかし毛に覆われており弱点には攻撃出来ず足を攻撃するしかありません。

 

周りも水に覆われているので青ピクミンで戦いましたが、足しか攻撃出来ないダマグモはかなりタチ悪かったです‼️

 

ものすごいピクミンがやられました…😱

f:id:NightMaregamer:20201107153727j:image

体力が少なくなると毛がなくなりいつものダマグモの姿になります。

 

こうなれば楽に倒せますね😄

もう1箇所の回収出来てないフルーツの元へ向かいます。以前は羽ピクミンがいなくて倒れなかった所

f:id:NightMaregamer:20201107153844j:image

その先には……

クマチャッピー‼︎😱

 

クマチャッピーは見ての通り寝ずに動いておりプレイヤーを見つけるとどこまでも追いかけてきます。またチビクマを連れ歩きながら移動しているのもタチの悪い嫌いな敵です。

 

青は引っ込めて攻撃力の高い赤に変えてから倒しました。

無傷ではすみませんでしたが悲惨なレベルの犠牲は防げました。

 

結果はこうなりました。

f:id:NightMaregamer:20201107154224j:image

ダマグモに40匹ぐらい踏み潰されてますね…😔

 

迷いの雪原の回収も終わりました。

次回は交わりの渓流、始まりの森の回収をしていきます。

 

余裕があればラスボスまで行きたいですね。

それではノシ