ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

逆さまのダンジョン

f:id:NightMaregamer:20190720131417j:image

今回はロックビルの神殿編です。

ロックビルを登っていくのはぬけがらのエレジーを覚えてからは余裕ですんなり進めました。

 

こうして抜け殻を並べると安っぽいフィギュアを並べたようになりますね。f:id:NightMaregamer:20190720131422j:image

そしてロックビルの神殿です。

f:id:NightMaregamer:20190720131417j:image

このカメラ少し上をに視線を向けるようなカメラになってますよね。

 

これはゼルダお約束ですが、何か仕掛けがあるというのを分かるようにさせる為のカメラワークになってます。

 

64以降のゼルダはそこから更にヒントを分かりやすくする為にリンクが仕掛けの方向に視線を向けるようになります。

 

なので謎解きが詰まったらそういう所にも注目してみましょう。

 

ムジュラと関係のない話なんですが、昨日のマル秘動画を見てて初めて知ったのですが風のタクトの禁断の森のボスに森の水をかけると即死させられるの初めて知りました。

 

話は戻りまして今回の神殿、更に難しいですね。

 

謎解きだけでなくテクニックも要求されます。

f:id:NightMaregamer:20190720132133j:image

ここは鏡に光を集めて鏡から放射される光を更に別の鏡に映し、その奥にある太陽スイッチを起動させるという仕掛けです。

 

放射される時間には限りがあり、雑魚敵が無限に湧いてくるのも厄介です。

 

だから風タクの大地の神殿は鏡が動かせるようになったのかもしれないですね。

 

またこのダンジョン、スイッチを起動させて宝箱の炎を解除してスイッチが戻る前にゴロンで渡る所やゾーラの水に沈んでからの大ジャンプなど今までの仮面を使うアクションが盛り込まれており、集大成のような場所です。

 

それらの操作はアクション的にもシビアで3日間という期限のあるムジュラにおいてなかなか厳しい仕掛けだと思いました。

 

そして一通りダンジョンを回ったのですがこのダンジョンのメインとなる仕掛けが分からないです。

 

このダンジョン至る所に逆さ向いた扉をや宝箱があります。

f:id:NightMaregamer:20190720132839j:image

 

これの向きの変え方がどうしたらいいのか分からずに苦戦をさせられます。

 

どこかで向きを変える何かがあるはずなのにそれが分からない。

 

そこで一度ダンジョンを脱出。

そしたらすぐに分かりました。

入口の赤い印のことが

f:id:NightMaregamer:20190720154212j:image

 

ダンジョンの外にそれがあるとは思ってなかったです。

 

完全にドツボにハマりましたね…

 

そこからは余裕で逆さになったダンジョンを攻略。

f:id:NightMaregamer:20190720154329j:image

 

今度はボスの倒し方にも苦戦しましたが巨人の仮面をボス部屋の手前で手に入れており、それをいきなり使うという戦い方でした。

f:id:NightMaregamer:20190720154453j:image
f:id:NightMaregamer:20190720154449j:image
f:id:NightMaregamer:20190720154445j:image

 

このツインモルドやられ方が風タクのモルドゲイラそっくりですね。

 

ムジュラの方が前の作品なのでモルドゲイラがこの要素を取り入れているのですが。

 

砂漠系の敵はみんなモルドというのが付きます。

 

意味を調べるとモルドは『地中の』という意味だそうです。

 

そして最後の巨人を解放していつでもラスボスに戦いに行けるようになりました。

f:id:NightMaregamer:20190720154843j:imagef:id:NightMaregamer:20190720154855j:image

 

しかしラスボスに行く前にお面を制覇したいと思うのでここからはアイテム収集を進めます。

 

今回はここまでです。

それではノシ