ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ブレワイについて語る。

7月に入ってからセピアさんがブレスオブザワイルドの放送を始めたので毎日ブレワイの放送を見てる日々を過ごしてます。

 

ただ夜に仕事がある日は日中に見るようにしてます。

 

実況者の放送ってみんなゴールデンタイムから夜中、或いは夜中からスタートばかりなんだ…

 

昼夜逆転するわ‼️

 

そして長時間生放送ってずっと見てられなくなるんですよね…どこかで集中切れてながら見になってしまいます。

 

半分ラジオ感覚になりますね。

 

今回はブレワイについて語ろうかなと思います。

f:id:NightMaregamer:20190704121309j:image

自分はゼルダの中で一番好きかもしれないです。

 

元々、自由度の高いゲーム、マイクラとかどう森とかが好きだったり、本編以外にもやり込み要素の高い軌跡シリーズやゼノブレシリーズ、龍が如くといったゲームが好きなのですが、それが良い感じにゼルダに合わせたゲームだと思うのです。

 

今まで通りダンジョンを攻略して行きラスボスを倒す流れではありますが、今作はいきなりラスボス倒しに行くことも出来ます。

 

いきなり行くとしんどいですけどね😅

 

ブレワイは4つの神獣がダンジョンになっておりボスを倒すことでラスボス、厄災ガノンのHPを半分まで削ってくれます。

f:id:NightMaregamer:20190704122400j:image

なので神獣開放から行くのがセオリーなのですがいきなりラスダン、ハイラル城に行くことも出来ます。

 

いきなりハイラル城に入るとそれぞれの神獣でのボスとのボスラッシュ+ラスボスの連戦です。

 

ラスボスは変身もあるので体力半分スタートしても長いのに更に長くなるのでかなり辛くなると思います。

 

なので寄り道することが前提に作られてます。

寧ろ寄り道が本筋だと思います。

 

なぜ寄り道が本筋かというと

 

まず写し絵の記憶や神獣がないとストーリとして味気ないです。各地に祠というミニダンジョンがあるのですがこれをクリアすることで克服の証が手に入ります。

 

それをクリアすることでハートを増やしたり、頑張りゲージを増やしたり出来ます。

 

自分はスカイウォードソードをやったことがないので頑張りゲージがややめんどくさいと思いましたけどね。

走ったり泳いだりすると頑張りゲージを使います。

移動しまくるこのゲームではかなり重要です。

 

ハートも祠で増えるため今作は各地でハートのかけらが落ちてることはないです。

 

このゲームの魅了の1つなのですがこのゲーム、武器も防具も回復アイテムも現地調達なんです。

f:id:NightMaregamer:20190704121527j:image

回復も料理したり、武器や防具を素材で強化したり作ったり出来るのも含めてマイクラのようなサバイバル感が良いです‼️

 

つまりいきなりハイラル城突っ込むにしても多少の寄り道がないとボスに勝てるわけがないんです。

 

どんなに上手い人だってボコ盾や木の枝でラスボスが倒せるわけがないですから。なぜなら武器や盾には耐久力があり、使い続けると壊れてしまうからです。

 

なので動画で見る人は本筋以外見たくないって言うぐらいならブレワイの動画見るのもやるのも向いてないと思います。

 

寄り道にはシリーズ恒例の流鏑馬や風タクにもあった鳥人間コンテストなどのミニゲームもあります。

 

祠がある分、神獣ダンジョンはそこまで長くないです。

なので今までのシリーズみたいにダンジョンマップ、コンパス、ボス鍵と3ステップ入れる仕組みではないです。

 

神獣は5つの端末を動かしてボス部屋に行くという流れですが神獣自体を動かしていける部屋があったりと工夫する必要はあります。

 

謎解きも自由度が高い分ゴリ押し含めて別解があります。

 

このゲームの魅力は多くて語る所が多過ぎます。

 

時オカのロンロン牧場の跡地やマップの地名が過去作キャラ名が由来の場所になってたりと過去作プレイヤーを喜ばせる部分もあります。

f:id:NightMaregamer:20190704121544j:image

例えばマッコレ湖は風タクのコログ、マコレか取ってます。

 

でも一言で言うとすれば景色が綺麗です。

f:id:NightMaregamer:20190704125816j:image

今作のデメリットとすれば雨で崖が滑ることとライネルやガーディアンが強いことですかね…

 

タートナックが可愛く感じます。

f:id:NightMaregamer:20190704121340j:imagef:id:NightMaregamer:20190704121916j:image

移動が醍醐味のゲームで移動制限食らうのはムカつく。

 

また雨が降ると景色も悪いし、時間をスキップする焚き火が使えないのも不便です。

 

最後に今作のゼルダですが眉毛太いとか言われて不評だったりしたもしたけど自分は今作のゼルダが一番好きです。テトラの姉貴も良いんですけどね。

f:id:NightMaregamer:20190704122851j:image

 

嶋村侑さんの声が良いのもあるのですが、カエルのシーンも含めて可愛いです。

f:id:NightMaregamer:20190704123027j:image

f:id:NightMaregamer:20190704123057j:image

胸もいい感じの大きさですけど尻がエロい…😍

初めて尻も良いな…って思いましたね。

 

と外見だけじゃなくてカエルや古代異物でテンション上がったり自分より才能のあるリンクに嫉妬してたりと一番人間味のあるゼルダだと思いました。

 

テトラが好きなのもあるのですが、時オカのゼルダとかって目つきも含めて冷たそうとか堅くて近寄りづらそうな雰囲気があったんですけどテトラやスカウォゼルダみたいに人間味のあるゼルダは良いなぁと思いましたね。

 

と今回はブレワイについて語りました。

自分はゼルダ全作やってる訳ではないですがゼルダだけではなくゲーム全体としても素晴らしいゲームだと思います。