ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ヨッシーアイランドをやってみた後編

ニンテンドーオンラインをプレイ出来るようにしてるのに1番やってるのがヨッシーアイランドです。

 

オンライン対戦は楽しいのは楽しいですが勝てないとやはりイライラしてしまいますね…元々1人用のゲームをやり込む方が好きなのでどうしてもこうなってしまうんでしょうね😅

 

ワールド3からラストまでをダイジェストで書いていきます。

f:id:NightMaregamer:20200108165618j:image

まずはワールド3から


f:id:NightMaregamer:20200108151114j:image

f:id:NightMaregamer:20200108151559j:image

民族風のヘイホーが踊ってたり猿が出てきたりとまた新しい敵が出てきました。

 

このゲーム敵がユニークなので楽しいですね。

猿は赤ちゃん拐ったり、上から爆弾投げてきたりと地味にウザいです。

 

f:id:NightMaregamer:20200108151814j:image

ヨッシーも新たに潜水艦に変身します。

この恐竜何者なんだ?

 

一つ目のお城ではカエルがボスで出てきます。


f:id:NightMaregamer:20200108151950j:image

f:id:NightMaregamer:20200108151954j:image

いつもは敵を大きくするのですが今回はヨッシーを小さくします。カメックにしては考えたな…しかし弱点の喉を潰して撃破します。

 

ミニゲームも新しくルーレットが出てきます。

f:id:NightMaregamer:20200108152235j:image

残気をかけて当たれば残機が倍になったりプラスされます。

 

もう一つのお城

f:id:NightMaregamer:20200108152419j:image

紫のパックンは倒せないので上手いこと避けながらボスの元へ向かいます。

 

ビッグパックン戦

f:id:NightMaregamer:20200108152535j:image

弱点がヘソなのは分かるのですが下の方にある上に触手が邪魔をしたりするので攻撃が当てにくく苦戦しました。

 

ヘソが弱点なのはサンシャインのボスパックンと同じですね。植物にヘソがあるのが謎ですが…

 

ワールド4

f:id:NightMaregamer:20200108152842j:image


f:id:NightMaregamer:20200108152909j:image

f:id:NightMaregamer:20200108152905j:image

ユニークな敵が多かったですがここに来てマリオシリーズ定番のクリボーやノコノコ、キラーなどが出てきます。

ノコノコの甲羅の下のパンツ姿はこの頃からあったんですね。

f:id:NightMaregamer:20200108153120j:image

ステージも複雑化し、風船を乗り継いで進むステージもありました。

 

1人目のボス、ビッグプチプチ

f:id:NightMaregamer:20200108153200j:image

倒し方が分からなかったのですが、頭からヒップドロップをすることでどんどん分裂していき、小さくなったプチプチの集団を全滅させることでクリア出来ました。

 

ビッグスライムよりもサンシャインのマンタみたいですね…

 

もう1人のボスはビッグノコノコ


f:id:NightMaregamer:20200108153423j:image

f:id:NightMaregamer:20200108153427j:image

頭を攻撃することでどんどんひっくり返っていき、お腹をヒップドロップするのを繰り返すことで倒せました。

 

ワールド5

f:id:NightMaregamer:20200108153602j:image


f:id:NightMaregamer:20200108153636j:image

f:id:NightMaregamer:20200108153644j:image

f:id:NightMaregamer:20200108153640j:image

雪が降ってて見づらく足元も氷に覆われて滑ったりとなかなか厄介なステージが多いです。

ゴンドラを渡ったり、ヨッシーがスキーになったりとウィンターステージらしい仕掛けも多かったです。

 

1番厄介なのは雷を鳴らすジュゲムです。

倒してもすぐ湧いてくるだけでなく雷の範囲が広いのがウザかったです。また赤ちゃんを拐おうとするガスマスクつけたプロペラヘイホーやボロドーがより出てきたりして難しくなってきました。

 

f:id:NightMaregamer:20200108154222j:image

鳥の上に乗って渡ったりするステージもありました。

 

1人目のボスビッグナメクジ

f:id:NightMaregamer:20200108154149j:image

真ん中のハートにダメージを与えるように卵をどんどん投げて凹ませていきます。

 

もう1人のボス、ビッグキューちゃん


f:id:NightMaregamer:20200108154414j:image

f:id:NightMaregamer:20200108154410j:image

小さな惑星で戦います。こいつも倒し方が分からずグダリました。

 

惑星にある杭を凹ませると反対側に杭が飛び出してきます。

 

これを利用してキューちゃんが反対側にいるときに杭を飛び出させて攻撃して倒せました。

 

キューちゃんは星になりました⭐️

 

いよいよ最終ステージ、ワールド6です。


f:id:NightMaregamer:20200108154833j:image

f:id:NightMaregamer:20200108154827j:image

 


f:id:NightMaregamer:20200108155030j:image

f:id:NightMaregamer:20200108155035j:image

最終ステージだけあってジャンプ越しのパックンフラワーやゴンドラ強制スクロールなど難しいステージが多いです。


f:id:NightMaregamer:20200108155017j:image

f:id:NightMaregamer:20200108155304j:image

隠し部屋に行くのにもはてな雲を潰す順番を工夫しないと種が落下したり、他には回転丸太の回転の風圧を利用して行く部屋があったりと分かりにくい所が増えました。

 

ミニゲームも新しいのが出てきました。

f:id:NightMaregamer:20200108155656j:image

神経衰弱です。これはたまたま運良く行けましたが、基本的に2ペアで限界です。

 

1つ目のお城ではかつてボスだったビッグスライムが普通に出てきます。

f:id:NightMaregamer:20200108155855j:image

ボスはビッグカチカチくんです。


f:id:NightMaregamer:20200108155956j:image

f:id:NightMaregamer:20200108160011j:image

f:id:NightMaregamer:20200108160005j:image

床は卵で攻撃すると潰れていくので床を潰してからカチカチくんを攻撃して溶岩に落とせばクリアです。

 

倒し方は分かるのですがカチカチくんは動きが速く強かったです。

 

そんなこんなでいよいよラストステージです。


f:id:NightMaregamer:20200108165807j:image

f:id:NightMaregamer:20200108165804j:image

クッパ城にはヘリヨッシーで入ります。

f:id:NightMaregamer:20200108165909j:image

城内には扉がルーレットで回っていて卵を当てて止めた部屋に入って進みます。

f:id:NightMaregamer:20200108165925j:image

ビッグカチカチくんから逃げる部屋です。

遅い強制スクロールに対してジワジワ追いついてくるカチカチくんが厄介です。

 

この次の部屋はカメックが出てくる遅い強制スクロールの部屋です。

f:id:NightMaregamer:20200108170049j:image

カメックはブロックを敵に変える魔法で攻撃してきます。

 

この部屋を超えるといよいよクッパ

マリオのラスボスといえばやはりコイツです。


f:id:NightMaregamer:20200108170257j:image

f:id:NightMaregamer:20200108170251j:image

f:id:NightMaregamer:20200108170615j:image

f:id:NightMaregamer:20200108170612j:image

f:id:NightMaregamer:20200108170609j:image

しかし無邪気に遊びたいだけのようです…

マリオどかしてヨッシーに乗ってきます。

乗ってきたクッパを下ろしてから地面をヒップドロップした衝撃でダメージを与えます。

 

遊びたいだけなのに可愛そうですね…😓

 

3回繰り返すとクッパ戦終わり…とはいかずカメッククッパを巨大化させて第2ラウンドです。

f:id:NightMaregamer:20200108171101j:image

巨大卵が降ってくるのでクッパが近づいてくるまでに卵を当てて倒しましょう。

 

卵は頭に当てないとダメージ判定がないのが厄介です。

 

3回当てると床を崩してもう一度同じことをします。近づいくるスピードも速くなります。


f:id:NightMaregamer:20200108171355j:image

f:id:NightMaregamer:20200108171352j:image

2、3回程、近づかれ過ぎて死にましたが4回目でギリギリの所で勝てました…

 

卵もっと早く降ってくれればここまで近づかれずに済むのに…


f:id:NightMaregamer:20200108171547j:image

f:id:NightMaregamer:20200108171550j:image

f:id:NightMaregamer:20200108165618j:image

ベビィルイージを助けてエンディングです。

 

これでヨッシーアイランドはクリアです😄👏

 

ヨッシーの独特な浮遊ジャンプに終始苦しめられましたね…卵の投げるときの軌道もルーレットのように動くのでそこが難しく感じました。

 

ゲームの難易度自体はさほど難しくはなかったです。

 

ただフラワーやコインなどの収集要素は全然出来ませんでしたね…

 

特に後半のステージは広く入り組んでいたり、強制スクロールやリフトなどの不安定な足場に苦しめられ、フラワーとかコインどころじゃなかったです。