ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

あつ森前に原点回帰!


f:id:NightMaregamer:20200303142117j:image

f:id:NightMaregamer:20200303142113j:image

あつ森まであと20日を切りました。

ここで何十年ぶりにどう森+を起動しました。

画面もだけどタイトルBGMが懐かしい‼️

 

このBGMこそどう森って感じですね‼️

タイトルBGMはシリーズ重ねる毎にどんどん微妙になってる気がします。

 

本当、ここからかなり進化したな…って思いますね。

 

昔はツノ帽子固定で服だけしか変えられなかったんですよね。

 

ゲーム始めるときのこの画面も懐かしい…☺️

以前、とび森の自宅紹介をしたので当時の自宅とサブの家紹介をします。

f:id:NightMaregamer:20200303142459j:image

中を見る前に昔は家が4軒並んでる所にしか家建てられないんですよね…これも懐かしいですね。

f:id:NightMaregamer:20200303142600j:image

それとセーブするときは家の前の埴輪君に話しかけないとセーブ出来ないんです。不便ですね…😅

 

しかし今は出来ないことですがドアにマイデザインを貼ることが出来ます。

f:id:NightMaregamer:20200303142729j:image

1階です。

 

左下ですが、今でこそキッチン家具が一杯ありますが当時はキッチン家具が全然なく理科室の机とガスレンジでキッチンにしてます。

 

右上にパソコンとラックがあるのですが、とび森とはデザインが違い随分古いパソコンですね…😅

懐かしい!

 

そして注目してほしいのはテレビとファミコンです。

 

テレビは今も普通にある32型ワイドテレビなのですが、薄型テレビが当たり前のこの時代だと凄く懐かしく感じます。

 

ファミコンは実際にやることが出来ます。

そのおかげで地味にファミコンゲーム知ってたりします😊

 

2階

f:id:NightMaregamer:20200303143222j:image

寝室です。ベッドはゴロゴロ転がって渡ることが出来るのは今も一緒。

 

ここで懐かしいのは日記を付けることが出来るノートの存在とクローゼットの数です。

 

寝室なのでクローゼットいっぱい並べても違和感ないようにしてるのですが、当時はクローゼット1つにアイテム3つまでしか入れられないです。

 

収納の共有もできず一個一個収納が別なのも特徴です。

 

地下、風呂場兼倉庫

f:id:NightMaregamer:20200303143530j:image

この時代の地下は壁床変えられず固定でした。

あと、倉庫にしてるのはクローゼットにアイテムを入れられるのですが、当時は家具を入れることは出来なかったんです。

 

このラジカセは体操ラジオです。スイッチを入れるとラジオ体操が出来ます。


f:id:NightMaregamer:20200303143652j:image

f:id:NightMaregamer:20200303143649j:image

ラジオ体操自体が懐かしい…

このどう森だと運動会がイベントにあったんですが復活しないかな…☺️

 

ここからサブです。

サブ1、事務所

f:id:NightMaregamer:20200303143947j:image

事務所家具も今は結構増えましたよね…

サブ2、1階、カラフルなおもちゃ部屋

f:id:NightMaregamer:20200303144105j:image

地下、ファミコン並ぶゲーセン

f:id:NightMaregamer:20200303144127j:image

ゲーセン感はしないですが、ちゃんと遊べます。

 

この中にある家具でスロットマシンの復活して欲しい‼️

 

これで自宅紹介終わりです。

 

村散歩


f:id:NightMaregamer:20200303144329j:image

f:id:NightMaregamer:20200303144333j:image

村中雑草だらけです。月日の流れがヤバイ…😓


f:id:NightMaregamer:20200303144433j:image

f:id:NightMaregamer:20200303144430j:image

駅前はデザインを飾ってます。

今は床にデザインを敷きますが当時は看板ぐらいしかデザインを飾る方法はなかったです。

 

銅像も懐かしいですね。たぬきの借金地獄を制覇した証です‼️


f:id:NightMaregamer:20200303144634j:image

f:id:NightMaregamer:20200303144628j:image

ゴミ捨て場やお社も懐かしい‼️

f:id:NightMaregamer:20200303151249j:image

お社でイベントが行われます。今の役場ポジです。

プレイした日が3月3日なので村長がいました。

f:id:NightMaregamer:20200303144752j:image

灯台は村長さんがいない間、灯台の灯りを照らす仕事を頼まれるのですが、その時に灯台の中に入ることが出来ます。

 

博物館


f:id:NightMaregamer:20200303144858j:image

f:id:NightMaregamer:20200303144902j:image

あつ森のPV見るとここからかなり進化しましたよね…😌

 

とび森からでさえもすごい進化したなと思ったのに…

 

当時はゴキブリも寄贈項目にありました。

f:id:NightMaregamer:20200303145138j:image

岩叩きをするとお金が出るのはシリーズ定番ですが、当時はお金が出る時だけ赤くなるので何回叩けるか分かりやすかったです。

 

そしてこれです!


f:id:NightMaregamer:20200303145658j:image

f:id:NightMaregamer:20200303145702j:image

ゲームボーイアドバンスを繋いで島は渡ることが出来ます。

 

とび森なら出来ますが、歌は飛ばせません😓

f:id:NightMaregamer:20200303150338j:image

島の住人はあれ持ってこい!これ持ってこい!要らなくなったから返すわと面倒臭いです。😓

 

島の住人の家は少し特殊な所がありまして…

f:id:NightMaregamer:20200303150503j:image

透明の家具を置いてます😨😨

変だな…オカシイな…とカメラを引くとその正体が…

f:id:NightMaregamer:20200303150526j:image

明らかに変な場所にテーブルが浮いてます‼️

 

という奇妙な家具の配置をします。

 

因みに島の家はミニチュアの自分の村です。

f:id:NightMaregamer:20200303150719j:image

郵便局の模型なないですが…

このときは模型の種類が豊富でこうやって村を作ることも可能でした。

 

ということで久々にどう森+を堪能しました。


f:id:NightMaregamer:20200303151219j:image

f:id:NightMaregamer:20200303151153j:image