ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

あつ森の愚痴を語る

あつ森に最近飽きてきている今日この頃…そういうことで今回はあつ森の不満点について語っていきます。

 

1.住人の会話パターンが少ない

動物と会話してるとこの時期はイースター前なのもあってイースターのことしか喋らない!

 

他に喋るのは住人の家の近くだとその住人の話をしたり、他プレイヤーのデータを入れてると自分以外のプレイヤーの行動についてしか語らない。

 

botっぽくて会話しててもつまんない‼️

 

2.施設系動物の激減

髪型は自由に変えられるし、リメイクも自分で出来るから、カットリーヌやカイゾーが消えることは予測できてましたが、マスターやおまわりさんまで消すことないだろ‼️

 

リアクションだってししょーではなく動物から教えてもらえるし、手紙だって空港で書けるのでぺりこもいなくなりました…😱

 

髪型とリメイクは煩わしかったから自由に出来るようになったのは良かったけど他の役割は分けて欲しかった…ぺりこ達まで仕事奪ったんなよ‼️

 

ここからは家具絡みの愚痴が特に強くなります。

 

3.リメイクがしょぼい、色違い家具の存在について

 

DIY家具は大きくリメイクできるのですがそれ以外の家具はテーブルのクロスだけとか部分的にしかリメイクが出来ないんです。

 

何故なら色違い家具という概念があるからです。

 

家具で色違いパターンが増えたのは嬉しいけど、そのせいでリメイクでボディカラーを変えられないのが腹立つ‼️

 

それだけならまだしもここからがまたムカつくことです。

 

4.家具の色が島ごとに決まっている

役場や空港が島ごとに色が違うのは分かるのですが、それだけではなく、マイル家具やお店に並ぶ家具の色まで島ごとによって決まってるんです。

 

これすっごくムカつきません?🔥😡

 

色違いの家具が欲しければ風船🎈や木から降ってくる家具で手に入れるしかありません。

 

それより楽に手に入れようとすれば通信で交換するしかないんです‼️

 

ぼっちには辛い仕様なんですよね…😔

何でこんな仕様にしたのか…

 

最初の無人島に何持っていくかの質問で役場や空港の色が決まるようですが、家具などもそれに左右されている可能性があります。

なのでまめつぶは「難しく考えなくて良いですよ」とか言ってるけど、慎重に考えないといけないかもしれませんね…

 

5.家具の値段が一部馬鹿高い

キッチンや風呂、家電系の家具にそういう傾向があるのですが、10万とか売られている家具がお店に普通にあります。

 

なのでローンとは別にお金を確保しておいた方が良いです。

 

そこまでリアルにせんで良いわ‼️

 

6.村ごとにフルーツだけでなく花も決まっている。

 

果物が一部決まってて他所の果物を手に入れたければ通信するしかなかったのは従来通りなのですが、今作は花も決まっています。

 

マイル島で他の種類を集めることも出来るのですが、それでも2種類ぐらいしか出ず、それ以上増やすとなると他所と通信するしかありません‼️

 

ウチはさくらんぼで花はユリなんですが、マイル島を使って桃、竹、林檎、花はヒヤシンス、パンジーアネモネを手に入れました。

 

それでも全然足らないし、交配で花を増やせますが、持っていない花は増やすことも出来ないので困り物です…😔

 

それだけなら良いのですが、DIYレシピで覚えるのに限って、オレンジの服とか薔薇のソファとか…

 

喧嘩売ってんかぁ‼️😡💢🔥

 

作れねぇんだよ‼️持ってないんだよ‼️作れないレシピ来るな‼️

 

7.天井家具がない

あったのはハピ森だけですが天井家具は今回はないです。シャンデリアとか蛍光灯とか飾ることで雰囲気をより出せるのであって欲しかったんですけどね…

 

8.部屋、家について

今作は部屋を大きくする順番が決まっています。

 

奥の部屋要らないのに、先に2階作りたいのにと思ってても作る順番が決まっているので困ります。

 

しかも左右、奥の部屋が出来ないと外装を変えることが出来ないんです。

 

これもタチの悪い部分ですよね…

しかも前作みたいに洋風のお城とか和風の城みたいに形を変えることが出来ないんです‼️

 

この時点でお城作る構想が潰れんだんだよ‼️💢

 

お城っぽく外装変えたり庭を作ってもお屋敷、豪邸風にしか見えないんだよ‼️

 

更に言うと2階、地下は横に長い部屋だったり左右、奥の部屋は狭め固定で広さ変えられないのもムカつく💢

 

家具が置きにくい…

 

と以上で言いたい愚痴を負えさせていただきます。

 

まとめになりますが、便利さと引き換えに失ったものがあるのは仕方ないのですが、物の入手を通信前提で考えられているというのに物凄い苛立ちを感じました。

 

ぼっち勢にどう森するなと言わないばかりに…

 

それにbotっぽくなった動物に個性を感じなくなったので尚更、同じ性格の住人を居させないようにしようと思いました。マスターとかの施設系動物が消えたりと過去作の動物をも切り捨てる感じも動物を大事に思っていないように感じました。

 

勿論、住人の家や自分の家、施設を再移動したり、島クリエイトで理想の形に島を作ったり、外にも家具置けたりと島作りに関しては自由度はかなり上がり、より理想の島を作れるようになりましたが、そこだけにしか力を注いでいないようにも感じました。

 

島整備に関しては一度作ってしまえば、構成をゼロから練り直さない限りは使わなくなるのでそこにだけ力を注いで欲しくはなかったです。

 

しかも島作ったところで夢見の館がないので見ず知らずの人呼ばない限り人に自分の作った島を見せる機会なんてそうそう無いんですよね…😓

 

結果的にはとび森の方が良かったと思ってしまいます。

 

最初に飽きているとは書きましたが、お店で商品確認するのと島中の木を揺らすぐらいは毎日しますし、まだ発売してそこまで経ってないのでまだまだ新しい要素があったらブログは書きます。愚痴は色々書きましたがそれなりに楽しんではいます。

 

なのでもう全くやらない!って訳ではないのでよろしくお願いします。