ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

住人厳選する上での拘りとか思うこと

今日はちょっと趣向を変えてどうぶつの森で少し拘っていることとか思っていることとか語ります。

 

基本的には住人についての話がメインになります。

 

*まずは初期島民について

初期島民ってどうしてますか?

今作の住人の家ですが初期島民2匹と後から建てる3軒分は住人専用の家ではなく決まっている部屋なんです。

 

自分は初期島民というだけで引っ越しさせないようにしてます。

特に1番最初からいるまんたろうとキャンベラは意地でも引っ越しさせたくない!です。

 

まんたろうもキャンベラも特別可愛いキャラという訳ではないのですが…なんならオイラ系はペンタとか1号が好きなんですけど、やっぱり最初からいると愛着が湧いてきて引っ越しさせにくくなりました。

 

初期の家は逆に考えるとその時しか見られない部屋なので引っ越しさせるのは勿体ない気もしますね😅

 

それに初期部屋って質素だからこそ住人にプレゼントあげる時躊躇いなく渡せます。

自分が家具上げて部屋を充実させてあげようという気になりますね!😊

 

今作の家みんなオシャレだから家具とか服とか渡して部屋の景観損ねたくないのでカードで呼び出したり島でスカウトした見た目が可愛い好みの住人の方が逆にプレゼントを渡せないんですよね😔

 

服は着てくれる分にはどんどん渡してあげたい気になるのですが部屋に飾られるとな…って思って渡せなくなります。

 

*次に住人の呼び方やバランスについて

住人を手紙で書いたりするときの呼び方ですが、アタシ系(大人)や姉貴系やオレ系はさんづけにするという拘りがあります。

 

あと性格タイプの言い方ですが、シリーズ勢としてはぼんやり系とか言うよりも僕系とかオレ系と一人称の呼び方で言うようにしてます。そっちの方がしっくり来るので。

 

キザとアネキだけはとび森で増えたのでその呼び方ですけどね。キザも一人称僕なのでややこしいのでキザ系はキザと呼ぶようにしてます。

 

それはですが私系を普通系って呼ぶのが嫌だからです。

 

普通ってなんだよ‼️ってなるからですね。

 

あとオレ系を怖い系って言うのも嫌だからですね。

オレ系でものりおとかカジロウとかスパークみたいに可愛いやついますからね。

 

次は住人についてのバランスですが

 

住人って人によっては猫統一とかする人いると思うんですけど自分はどうぶつはバラバラに被らないようにしてます。

 

性格も全性格1匹はいるように拘っています。

 

折角どうぶつ色んな種類があるから統一させるのはつまらないと思っています。性格も全性格いる方が個性が出るし、会話してても面白くなります。

 

それだけではなく性格ごとに覚えるDIY家具も違うので性格はバラけさせるべきですね。

 

あと住人で拘ってるのはシリーズでやってるからこそ前作にいた住人は好きな住人だろうと移住させないという拘りがあります。

 

これは自分が前作のどう森も並行してやっているので、(村が雑草だらけになったりゴキブリ出たり住人が引っ越したりしないようにする為の確認のため)とび森にもあつ森にも同じ住人がいたらなんか萎えるんですよね…😔

 

とび森以前の作品は確認作業しないので良いんですけどね。

 

*次は住人厳選について思うこと

自分も住人のバランスとか前作にいない住人にするという点では住人厳選してるのですが、人によったらカード買ったり、マイル島で住人ガチャしたりとかしてる人いますよね…

 

自分はルーシーとマロンだけカードで呼び出しましたが、基本的には反対派ですね。

 

離島でモニカを勧誘したのもたまたまです。

新住人は1匹は欲しいな…程度にしか思っていないです。

 

それは人気住人ばかりに偏るからです。

とび森の住人を呼ばないのもそうなんですが、自分の村(島)にいた又はいる住人が他所の村(島)に行った時に会うと記憶が無いんですよね…

 

例えば自分の島にパッチがいたとして、他所のプレイヤーでパッチに話しかけても「はじめまして」と言われるんです。

 

何か悲しくないですか?

ゲーム的な感じがして萎えませんか?それが嫌だから人気住人ばかり狙うのは自分は嫌なんですよね。😔

 

人気住人であればある程そのシステム面が見えてしまうから…😔

 

それに人気住人ばかりだとどう森の実況動画とか見てもまたブーケか?またちゃちゃまるか?

となって目新しさがなく逆にティーチャーとかの方がおっ⁉︎😃ってなります。

 

配信者とかの離島厳選動画とか見ててもこの子人気だから勧誘する。

その判断がメルカリとかで高値で売られているからとかみんなが人気って言うからなどで住人厳選するプレイヤーとかも嫌いです。

 

自分の感覚で判断しろよ‼️とか思いますね。

 

確かに人気住人は可愛いし自分も好きな子多いけどそれでも、ももことかクリスチーヌは自分は興味ないし、ブーケよりもみかっちの方が好きなので自分が可愛いと思えるかが大事だと思いますね。

 

人によっては好きだから故に全作共通でこの住人は絶対村(島)に住ませるとか決めている人とかいると思いますが、1匹なら良いですけどそうやって好きな住人ばかり住ませると目新しさが無くなりそうとか、そういう人は一部の動物しか見てないんだなって思いますね…😓

 

自分は全作どう森やってるけど攻略本でしか見たことない住人とか未だにいますからね!

 

こういうどうぶつがいるというのは知ってても実際にうちの村や島に来たこと一度もないな…

 

それぐらい住人の種類いるんだから本当はどんどん引っ越しさせて色んな住人を見てあげるべきだとは思いますね。

 

まぁ、人それぞれだから構わないんですけど。

 

という自分もブサイクな住人だけは住んで欲しくないとは思っているんですけどね。 

 

モンコとかエスメラルダとかニッシーみたいな住人は来て欲しくないです😔

 

動物もゴリラ、サル、アリクイ、ワニ、ヤギって微妙なのしかいないからその辺りの動物はあんまりきて欲しくないですね…😅

 

だからまんたろうは初期島民じゃなかったら多分愛着湧かなかっただろうな…って思いますね。

 

と今回はどう森の住人で拘ってることとか書きました。

 

一部のプレイヤーには反対的な意見も書きましたが個人的な意見として捉えて下さいね。

 

それではノシ