ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ゼノブレプレイ日記 #6

昨日もゼノブレをやっていましたが、クエスト消化によるレベリングとチャレンジバトルを周回してノポンクリスタルを集めていました。

f:id:NightMaregamer:20200605155406j:image

今回は監獄島からです。

ここも好きなエリアですね…☺️

 

ドラクエ11 にあるウルノーガの城みたいなラスダンのような場所です。

 

ソレアンが監獄島に封印されているものを解放して出てきたのはかつて巨神界に生きていた巨人族です。

f:id:NightMaregamer:20200605155452j:image
f:id:NightMaregamer:20200605155446j:image
f:id:NightMaregamer:20200605155502j:image

そいつはザンザと名乗り、機神との戦いに対抗するためにモナドを作り、その力故にハイエンターによって封印されたと言っています。

 

その封印を解いてくれたらモナドの枷を外してやると言います。


f:id:NightMaregamer:20200605155456j:image

f:id:NightMaregamer:20200605155550j:image

モナドに掛かっている枷というのはある特定のものを断てなくしている。

その枷を外すことによって神以外は斬れるようになる。

 

特定のものというのは人です。最初にフィオルンを斬ってしまったときフィオルンは無傷でした。


f:id:NightMaregamer:20200605155711j:image

f:id:NightMaregamer:20200605155706j:image

f:id:NightMaregamer:20200605160842j:image

それを知ってるから顔つきの機神兵を生み出したんです。

 

メリアの気がかりなんて気にせずにザンザを解放するシュルク

 

メリアの言うこと聞いたれよ!とか思うんですけどね…😓


f:id:NightMaregamer:20200605155745j:image

f:id:NightMaregamer:20200605155750j:image

しかし因縁の黒い顔つきによってザンザは討たれます。

f:id:NightMaregamer:20200605155822j:image

白い顔つきとザンザの思念での会話

f:id:NightMaregamer:20200605155934j:image

そこにシュルクが白い顔つきに斬りかかりに行きます。

 

黒い顔つきもムカつくけど、既プレイとしてはここのシュルクも機神を倒すことしか考えてないな…白い顔つきは何もしてないのにって思っちゃいますね…

 

 

機神兵もザンザだけ討って帰ればいいのに


f:id:NightMaregamer:20200605160153j:image

f:id:NightMaregamer:20200605160148j:image

メリアの父ソレアンを殺します。

 

それによりシュルクの怒りは爆発してモナドの形状は変わります。

円の所に人という文字が出てきてますね。

f:id:NightMaregamer:20200605160346j:image

それはザンザによって枷を外されたからです。

f:id:NightMaregamer:20200605163713j:image

しかしザンザも斬ることが出来るという諸刃の剣にもなります。

 

スマブラでも人は斬れますね。ザンザによって枷を外してもらった後なんでしょうね。

ですがモナドの形状は解放前の見た目です。

 

因縁の黒い顔つきを斬ろうとすると、白い顔つきが止めにかかり、代わりに斬られます。


f:id:NightMaregamer:20200605160638j:image

f:id:NightMaregamer:20200605160643j:image

f:id:NightMaregamer:20200605161007j:image

f:id:NightMaregamer:20200605161013j:image

ザンザは白い顔つきを予定調和の外にある者と言います。

白い顔つきの装甲が砕け、出てきたのはフィオルンそっくりの人物です!

 

しかし喋り方は別人であり、ザンザと思念で会話したりと因縁のある人物

 

この白い顔つきは機神を作っている人物からメイナスと呼ばれており、機神界を変える者と呼ばれています。

 

顔つきには中に人が入っています。だから今まで顔つき機神兵は斬ることが出来なかったんです。

その顔つき機神兵を生み出すために街を襲ってたんでしょうね機神兵は。

f:id:NightMaregamer:20200605161513j:image

機神兵は撤退します。


f:id:NightMaregamer:20200605161625j:image

f:id:NightMaregamer:20200605161620j:image

ソレアンはメリアの前に看取られ息絶えます。

母親とは違い、本当に娘思いの良い父親でした。声で悪そうとか思ってすみません😭

 

f:id:NightMaregamer:20200605171632j:image

アルヴィースとザンザの会話

ザンザは肉体がなくなったにも関わらず話しています。怪しい雰囲気ですね。

 

f:id:NightMaregamer:20200605161956j:image

ダンバンはフィオルンが生きてたということに動揺しながらもシュルク達を元気付けます。

 

この人1番辛いの自分なのに年長組だけあってしっかりシュルク達を引っ張ってるの凄いですよね…

 

フィオルンがやられた時も涙見せずに励ますし。

 

そしてこの人もなかなか良い人なんですよね…

カリアンさんです。


f:id:NightMaregamer:20200605162158j:image

f:id:NightMaregamer:20200605162205j:image

f:id:NightMaregamer:20200605162256j:image

自分達が機神兵の侵略を下界のことだと言って気にしなかったことを反省し、シュルク達に連合として行動して欲しいと頼みます。

 

しかしシュルク達はフィオルンを追いたいという気持ちでいっぱいです。

なのでメリアはシュルク達とは同行せず連合として引っ張る為、同行したい気持ちを抑え抜けます。

f:id:NightMaregamer:20200605162443j:image

それで良いの?とメリアを心配するカルナもシュルクに気を遣って抜けるというメリアも良いですね

 

この辺りからメリアが徐々にシュルクに惚れてきてますね。

 

そしてカリアンさんに黙ってアカモートを後にしようとするもカリアンさんに見つかります。

 

別に目的があるなら言えば分かってくれそうとか思うんですけどね…


f:id:NightMaregamer:20200605162732j:image

f:id:NightMaregamer:20200605162737j:image

f:id:NightMaregamer:20200605162755j:image

メリアが同行したい気持ちを押し殺してるのを察してメリアにシュルクと同行するように命じます。

 

ここでこの人良い人だなって思いましたね。

 

次は機神兵を倒す為、ガラハド要塞を目指します。

f:id:NightMaregamer:20200605163827j:image

ヴァラク雪山です。腕に当たる場所です。

雪景色って綺麗だけどつまらないですよね…

 

さっさと進みます。

 

上層から下層に降りる場所

f:id:NightMaregamer:20200605164052j:image

ここでジャンプするとアンドラの寝床に着きます。これ初見行くの苦戦したな…
f:id:NightMaregamer:20200605164056j:image
f:id:NightMaregamer:20200605164101j:image

ユニークもいます。ポッドがあるので乱入に注意が必要です。

f:id:NightMaregamer:20200605164544j:image

完全に雪原だけと言うわけではなく下層にはマグマがある場所もあります。

 

寒い場所と熱い場所があるのって不思議ですね…

 

他には遺跡があり、元々ここにモナドがありました。


f:id:NightMaregamer:20200605164613j:image

f:id:NightMaregamer:20200605164610j:image

f:id:NightMaregamer:20200605164656j:image

アルヴィースはそこでシュルクを予測の外にいる存在だと言います。

 

更に雪原を進むとフィオルンそっくりのメイナスと呼ばれた白い顔つきが来ます。

f:id:NightMaregamer:20200605164759j:image

戦意はなく話に来ただけなのに…


f:id:NightMaregamer:20200605165236j:image

f:id:NightMaregamer:20200605165232j:image

また邪魔しに来たよ…コイツ

味方である白い顔つきを人質に取りモナドをよこせと言います。


f:id:NightMaregamer:20200605165412j:image

f:id:NightMaregamer:20200605165409j:image

中から人が出てきます。

ダンバンと共に渓谷で機神と戦ったムムカです。モナドを取るとシュルクの胸ぐらを掴みます。

 

お前がそれを言うな!💢

シュルクにそうさせたのはお前だろうが!

 

機神界側の目的はモナドを取ることが目的です。これは大剣の渓谷での戦いでもそうでした。

 

そして人質に取った白い顔つきを解放するどころか刃を向けます。

f:id:NightMaregamer:20200605165911j:image

ムカつくけど小物くさいことしますね…

 

胸意外と大きいな…とかちょっと思っちゃいますね☺️

 

メリアの不意打ちでムムカの気を晒し戦闘へ

ここはダンバンで倒しました。

 

そしてダンバンとムムカの戦闘!


f:id:NightMaregamer:20200605170607j:image

f:id:NightMaregamer:20200605170603j:image

f:id:NightMaregamer:20200605170624j:image

f:id:NightMaregamer:20200605170628j:image

f:id:NightMaregamer:20200605170646j:image

f:id:NightMaregamer:20200605170651j:image


f:id:NightMaregamer:20200605170712j:image

f:id:NightMaregamer:20200605170707j:image
f:id:NightMaregamer:20200605170856j:image
f:id:NightMaregamer:20200605170853j:image

ムムカ「お前はまた俺の前に立つのか!この俺の前にぃ!」

ダンバン「ああ立つさ…そしてお前の心が汚れ歪んでしまったのならそれも断つ!このモナドの力で」

 

ここ超好き‼️😆

そこへメイナスの代行者であり機神界の盟主であるエギルが来ます。


f:id:NightMaregamer:20200605171110j:image

f:id:NightMaregamer:20200605171113j:image

エギルは白い顔つきとムムカを連れて去りました。

f:id:NightMaregamer:20200605171247j:image

今回はここまでです。

 

今回進んだ監獄島から雪山までの部分凄い好きなシーンが多いです‼️

 

フィオルンそっくりなネメシスやモナドを作ったザンザといったキャラも出てきました。

 

次回は大剣の渓谷そしてガラハド要塞とここから更に面白くなってくるので楽しみです‼️

 

それではノシ