ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ネタバレ注意!P5Rを見た感想

ペルソナ5Rは1月以降実況不可と言うのは公式からアナウンスされているのに動画サイト見ると普通に上がっていますね…

 

実況不可、ならプレイ動画は上げてもいいのか?と思うぐらいに上がってます。

 

自分がP5Rを実際に買ってたら多分キレてるんだろうなと思いますね。

 

最近、自分はセピアさんのペルソナ5Rの実況を見る日々を過ごしているのですが、その実況生放送を見てると、ネタバレコメントがどうしても出てくるんですよね…

 

ネタバレ動画を自分が見ないようにしてても、ネタバレコメントを書く奴が出てくるせいで、知ってしまうんですよね。

 

なんで、公式が上げるなという動画を上げるのかね…そのせいでネタバレコメントを書く人が増える増える…😔

 

ネタバレするやつ許さないと言っといて感想を書くのもどうかと思うんですけど、ここからは確信に触れないようにぼやかしてP5Rの感想を語ります。

 

なので一応ネタバレ注意ということを理解した上でご覧ください。

 

もうネタバレを知ってしまった自分から、P5Rの感想を書かせて貰いますと買わなくて良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

ネタバレにならない程度にぼやかして喋ると無印だけでいい感じにまとまってたのに要らん要素を足したように感じました。

 

まず、12月末までの範囲はネタバレしても良いということなので実況動画を見た感想として語らせていただきますと、ちょくちょく新要素を足してるだけでほぼ無印と内容は変わらないですね。

 

新キャラが出てくるシーン以外は飛ばしてオッケーなレベルです。

 

しかもかすみちゃん新パレス迄は使えないようですし…1月まではほぼコープ要因です。

ペルソナ覚醒後も怪盗団には入らないって言ってますからね。

 

 

パレスにイシが出てきたり、メメントスにスタンプラリーや暗闇化などの要素が増えたのは返ってめんどくさくなったような気がします。

 

逆に見てて無印より良くなった部分としてはストーリー進行の都合でルブランから出られないという日が減ったように感じました。

 

また人間パラメーターや仲間との好感度を上げる手段も増えたのは良いなと思いました。

その他では戦闘やロードが早くなってスピーディーになってたり、声が入ってる箇所が増えたという地味な部分ばかりですね。

 

でもやっぱり大富豪は楽しそうです…

 

あとはボスの攻撃パターンが変わってますね。

無印と比べて鬱陶しくなった奴がいれば逆に簡単になった奴もいますね。

個人的には鴨志田戦に志帆ちゃんがバニーの姿で出てくるのは良い!と思いました🥰

 

この子こそコープ欲しかったな…

という感じです。

 

*ここからが12月以降の内容に触れることになるので要注意‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考察のブログで書いたと思うんですけど新パレス、真のラスボスは予想通りでした。

それはそれで予想通り過ぎてつまらない😔

 

ただそのラスボスの心の歪み方は悪い歪み方ではない歪み方をしてるので個人的にはそのラスボスの言いなりになって終わるのもアリかなと思いましたね。

 

メメントスの聖杯に対しては「誰がお前に従うか!」って思ってたけど真のラスボスには従うのもアリだと思いました。

そうすることで節分と卒業式のイベントが見れるし、みんな幸せならアリだと思うんですよね…

 

確かに不幸や理不尽を乗り越えようと成長するというのも大事だと思いますけど、折角幸せに暮らしてるのにワザワザ潰すのはどうかな…と思いました。

 

寧ろ主人公の方が人の幸せを潰してるじゃないか?と…

従わなかった場合はラスボスがしつこいようです。

 

しかもラスボス倒すと無印とほぼ同じ結末になります。

 

本編と結末を変わらないようにするとは言ってたけどそれは駄目だろ…

 

これでフルプライスは有り得ないな…って感じですね。

 

無印に有っても無くても良い要素を足したという感じですね。

寧ろ無印だけの方が話が纏まってて良かったのではと思いました。

 

なので無印やった自分としては少しぼったくりに感じる内容でした。

 

なので買わなくて正解だったという結論に至りました。