ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

金鹿学級日誌1

昨日から始めたファイアーエムブレム風花雪月

楽しんでます。

 

ということでファイアーエムブレムのプレイ日記を付けることにしました。

 

まずは探索パートから

 

学院の行けるエリアが増えてショップで武器や道具の補充も出来るようになりました。

 

モブ含め修道院全員の人に話かけたり落とし物を拾ったりもしました。

 

この学院落とし物多すぎ😅

 

ドロテアさんが水色の布切れを落としたようですが、その落とし物もしかしてカスパルが汗拭くのに使ってるやつなんじゃないかな…😅

f:id:NightMaregamer:20200112230827j:image

シルヴァンは女の子と一緒にいました。

f:id:NightMaregamer:20200112171017j:image

他にも大物が釣れるらしいので釣りもやってみました。

 

釣りはゼノブレイド2のサルベージみたいな感じで真ん中の円にしっかりハマるところでボタンを押して釣りをします。

 

探索パートではクエストを受けることも出来ます。

f:id:NightMaregamer:20200112231108j:image

歌好きの生徒の情報を集めるというクエストを受けたのですが、アネットちゃんのことなんじゃないのか?と思いながらやってました。

 

エストや釣りは行動回数が減らないので幾らでも出来るのですが、行動回数の上手い使い方が分からないです。

 

前回やったように食堂でご飯を食べる、料理を作る、合唱をする、サウナに入る(有料コンテンツ)、教員研修を受けるなどの行動は行動回数を消化します。


f:id:NightMaregamer:20200112231337j:image

f:id:NightMaregamer:20200112231342j:image

取り敢えず、スカウトしたいキャラの好感度を上げる為に、クラスメンバー以外の子と料理したり、合唱したりしてるのですがこれで合ってるのかな?

 

合ってたとしても教師として自分の担当クラスよりも他クラスの子と仲良くしてるのってどうなんだ?と思いますけどね😅

 

授業パート

f:id:NightMaregamer:20200112232019j:image

授業では生徒の能力を上げることが出来ます。

今はどういう風に上げたいとかハッキリ決まってないので取り上げるオススメでやってます。

 

授業中に質問されることもあるのですが

f:id:NightMaregamer:20200112232159j:image

これ授業と関係なくない?

 

各節(1ヶ月)おきに課題があるのですが、課題前に自分をクラスチェンジさせて剣士になりました。

f:id:NightMaregamer:20200112232302j:image

そして課題、盗賊の討伐

f:id:NightMaregamer:20200112232536j:image

主人公とクロードばかりレベル上がってるので、他の子も上げるため、盗賊を囲んでチクチクレベル上げしました。

 

課題後はまた次の課題までは授業パートと自由パートの繰り返しになります。

 

自由パートは散策、講習、出撃となります。

 

ここでは出撃を選び王国の掃討戦に行ったのですが、本編である課題よりも苦戦してしまい、初めての犠牲が出ました。

 

よりによってヒルダちゃんです。

 

すまない…

 

でもクラシックじゃないので完全離脱しないですし、天刻(巻き戻し)も使えるのでやり直してクリアしました。

 

クラシックにしなくて良かったです。

 

出撃前の散策でベルナデッタの支援レベルを上げる為に出撃に連れて行ったのですが、そのベルナデッタとのイベントが発生しました。

これはスカウトかと思ったのですが…

f:id:NightMaregamer:20200112233314j:image

支援会話でした…

まぁ、これで支援レベルは上がるのでスカウトは前よりし易くなります。

 

それに苦しい戦いの成果として生徒全員のクラスチェンジが出来ました。


f:id:NightMaregamer:20200113001335j:image

f:id:NightMaregamer:20200113001330j:image

f:id:NightMaregamer:20200113001401j:image

f:id:NightMaregamer:20200113001358j:image

f:id:NightMaregamer:20200113001419j:image

f:id:NightMaregamer:20200113001425j:image

f:id:NightMaregamer:20200113001505j:image

f:id:NightMaregamer:20200113001502j:image

今回はここまでです。

 

次回はどうするか自由行動を選ぶ所からスタートです。

 

多分、次は散策選ぶと思いますけどね。