ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

黒鷲学級での日々〜選ぶのは帝国か?教団か?

金鹿ルートを終わってからも風花雪月をやっています。やっぱり他のルートも気になりますからね。

 

このゲームどのルート選んでも誰もが幸せになるルートはないんです。

誰かしらを殺さないといけないのです。

 

ifはインビジブルルートというのがあり、白夜、暗夜、誰も殺さない大団円ルートがありました。

 

風花雪月に大団円ルートを作らなかったのはそのルートがグッドエンドに繋がる正解ルート、それ以外はバッドエンドとなるのを無くしたかったからだそうです。

 

大団円ルートを望む声も聞きますが自分はこれで良かったと思いました。

 

前置きが長くなりましたが、今、自分は黒鷲の学級を選んで2周目をやっています。

f:id:NightMaregamer:20200216195203j:image

主人公もベレトではなくベレスに変えてやっています。

 

1周目は金鹿でやったので金鹿組は殺したくないのでスカウトしています。

ただ全員スカウトするのは厳しいし、スカウトしても使わないのでローレンツ、リシテア、マリアンヌをスカウトしました。あと青獅子からメルセデスさんをスカウトしました。

 

メルセデスさんをスカウトしたのは黒鷲でしか仲間にならない人物と接点が深いからです。

 

基本的には第一部の流れはどのルートも同じになっています。

 

他のルートと比べると少しエーデルガルトにフォーカスを当てるようなシーンが散りばめられています。

 

ベレトからベレスにしたことで微妙に支援会話や会話の違いがあり楽しんでいます。


f:id:NightMaregamer:20200216192610j:image

f:id:NightMaregamer:20200216192606j:image

ハンネマンやリンハルトの発言はあまり変わらず、ベレスになることでより危なくなりますね。でもちゃんと追加台詞がありました。

f:id:NightMaregamer:20200216192551j:image

シルヴァンはベレスだとスカウトし易くなります。これまだ最初の方なのですが、スカウト出来ます。

 

2周目の踊り子はメルセデスさんにしました。


f:id:NightMaregamer:20200216202724j:image

f:id:NightMaregamer:20200216202731j:image

ペトラやエーデルガルトにも踊り子の服を着せたいのですが実用性に欠けるので、メルセデスさんにしました。

 

2月13日にアップデートが来ました。その事により、アビスに行けるようになったり、煤闇の章が増えましたがまだ全くやっておりません。

f:id:NightMaregamer:20200216193200j:image

ですが、レア様とお茶会が出来るようになってました。

f:id:NightMaregamer:20200216202329j:image

支援会話も発生するようになっており、いつも仰々しい雰囲気のレア様ですが主人公の前で見せる素のレア様は可愛らしいです。

 

また主人公にも踊り子の服を着せられるようになりました。

f:id:NightMaregamer:20200216202527j:image

エロい🥰❤️

舞踏会の章だけ踊り子にしました。

 

アサシンの下乳もエロいですよね。

基本的にはマント制服と礼服に眼鏡がお気に入りでそれにしてます。

f:id:NightMaregamer:20200216202553j:image

主人公の髪の色が変わるとエーデルガルトは態度を変え始めます。何か女神を恨んでいるような雰囲気を感じさせます。


f:id:NightMaregamer:20200216202623j:image

f:id:NightMaregamer:20200216202619j:image

そして聖墓での啓示の前の散策でイベント

1番最初に修道院に向かう時、エーデルガルトは修道院に対して「嫌でも見えることになるわ」って言うんです。

 

今、思うと本当に嫌だったんだろうなと思いますね。


f:id:NightMaregamer:20200216193601j:image

f:id:NightMaregamer:20200216193605j:image

f:id:NightMaregamer:20200216193747j:image

この選択肢で2部の進み方が変わりそうですね…

 

エーデルガルトに付き添うと帝国以外の勢力全てが敵になります。

 

1周目で金鹿を選んだので金鹿組を殺したくないという気持ちが強く、エーデルガルトに付き添わないことにしました。

 

帝国ルートだと金鹿組の中でもヒルダとクロードだけはスカウト出来ないし敵対することは分かっていたので。

 

でもここまで黒鷲学級として進んでいたのでエーデルガルト散々嫌っていたのですが、その気持ちは薄くなりましたね。

 

ですがそれ以上に金鹿への想いが強いかったです。


f:id:NightMaregamer:20200216210030j:image

f:id:NightMaregamer:20200216210026j:image

エーデルガルトとの間に亀裂が入りました。

 

このタイミングでラファエルが黒鷲学級に入りたいも言い出したので受け入れました。移りたいと言われたら断れないよね。


f:id:NightMaregamer:20200216210128j:image

f:id:NightMaregamer:20200216210125j:image

エーデルガルトとヒューベルトは抜けてラファエルが入ってと黒鷲学級とは思えないメンバーになって来ました。

金鹿4人もいるしヒルダ入れる予定もあるので。

 

でも全員は使わないです。支援会話の為と殺したくないってだけの勧誘なので。

 

そして聖墓での啓示


f:id:NightMaregamer:20200217111644j:image

f:id:NightMaregamer:20200217111648j:image

f:id:NightMaregamer:20200217111833j:image

f:id:NightMaregamer:20200217111828j:image

エーデルガルトは普通に啓示に立ち会っているので、アレ?と思っていたら素顔のまま刃を向けてきます。

f:id:NightMaregamer:20200217111851j:image

目的が戦いでないなら何故戦争を起こすんだ


f:id:NightMaregamer:20200217124530j:image

f:id:NightMaregamer:20200217124532j:image

先生が自分の思い通りにならないみたいに言ってるけどお前が自分から離れてるだけなんだよな…

 

結局お前を理解することは出来ないな…

f:id:NightMaregamer:20200217112041j:image

お前が戦争を起こそうとするならそれを止める。ただそれだけさ…

f:id:NightMaregamer:20200217112122j:image

セイロス教団が悪みたいに言うけど戦争起こして秩序乱すお前の方がよっぽど悪だろ‼️

 

エーデルガルトとヒューベルトの抜けた黒鷲で先生として残りのみんなを指揮して行かなくては…

f:id:NightMaregamer:20200217112245j:image


f:id:NightMaregamer:20200217112310j:image

f:id:NightMaregamer:20200217112313j:image

彼らも帝国との争いに対して覚悟は出来てるようで安心しました。

 

帝国との戦い

f:id:NightMaregamer:20200217150726j:image

1部ラストで衣装をデフォルトに戻しました。

 

内容は金鹿と同じなので割愛

f:id:NightMaregamer:20200217150407j:image

帝国はガルグ=マクを落とし5年が経ちます。

 

やっと2部だ…

1部はほぼ同じだったので2周目はストーリーカットしてましたがそれでも長かったです。

 

今回はここまでです。