ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

あつ森発売前に島構成する上で気になること

あつ森がいよいよ今週末と近づいてきました。

発売が近づいてきたことによってCMパターンが増えたりと情報開示が増えて生殺し状態の日々が続いています。

 

今作は島になるので島名も考えておかないといけないですね。

 

真っ先に浮かんだのが新宝島なんですけど、ネタに走ると後悔しそうな気がして、真面目に島名考えてるんですけど…浮かばないですね。😓

 

このまま新宝島にしたろうかな…とか思っています。😅

 

そして島の構成も考えています。

今作は崖を削ったりと地形も今回は弄れるのですが、構成を考える上で気になっていることがまだ色々とあります。

 

1.施設や家の移動が可能なのか?

今作は住人の家など好きな場所に建てることは出来ますが、既存で建っている建物である案内所や空港、または一度家を建ててしまった後、移動させることが出来るのかが気になっています。

 

2.施設の数

自分は島に商店街と住宅街で施設を纏めて並べて作ろうとしているのですが、そもそも施設数が全部で何種類あるのかが気になっています。

 

お店(商店)、役場(案内所)、仕立て屋、博物館、空港ぐらいしか情報がないですが、シリーズやっていると、カフェはあるのか?

劇場(クラブ)はあるのか?

占いの館やイナリ家具は施設扱いなのか?それとも来客テント扱いなのか?

グレースの店は?

…とか気になります。

 

それ次第で商店街の街配置を考え直さないと行けなくなりますからね。

 

恐らく、あつ森では、ヘアサロンやRパーカーズはクビになりそうな気はしますけど。

 

3.地形を弄られるのはどこまで出来るのか?

川ん広げたり、狭めてる映像はありましたが、

川を完全に埋め立てたり、逆に川を新しく作ったり出来るのかが気になっています。

 

いくら地形を弄られるからと言っても完全に海を埋めることは出来ないだろうし、自由度の限界はあると思うんですよね…そこが知りたいです。

 

4.家具の種類

これも気になりますよね。とび森でも色んな施設を村に作る人はいましたが、新しい家具が増えると更にバリエーションが凝りますよね?

 

今回は外にも家具が置けるのでCMにあった遊園地や公園、露天風呂のように外の施設を作ることも出来ます。

 

なので家具の種類はある程度は知っておきたいです。

 

発売前に島構成をイメージしててもこんなのあるの?だったらこうしておけば良かった…とか構成を練り直すことになりそうですからね。

 

構成を練り直すにしても建物の移動が出来なかったら手遅れになる可能性だってありますからね…😓

 

以上であつ森の島構成する上で気になることについて終わります。

 

正直、住人厳選とかは島作りの上でどうでも良いですし、アミーボ買ってまで好きな住人を呼ぶことはしないですが、引越しフラグはもっと分かりやすくして欲しいですよね。

 

とび森だと、ピコーン!って反応した時しか引越しを止められないんですが、運が悪いとそれが出ないまま引っ越される可能性がありますからね。

 

とび森みたいに勝手に引っ越された上にテロまでされることは無いですが、それでも愛着が湧いた住人は帰ってこないですからね…😔

 

ということで今回はここまでです。