ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ゼノブレイドプレイ#15 クリアしました!

いよいよ監獄島です!

 

前回書いたのですが、レベル上げやクエストなどをやり込む前、巨神胎内終わった直後に監獄島に来ているのでレベルが前回と合っていないです。

 


f:id:NightMaregamer:20200617164901j:image

f:id:NightMaregamer:20200617164905j:image

こちらも巨神胎内同様、一度来たエリアですが本格的に周るのは今回からです。

 

前回はソレアンを守る為にザンザの場所を目指して行った為、転送装置は使えず一方通行になっていました。

f:id:NightMaregamer:20200617165207j:image

前回通った時も言いましたがドラクエのウルノーガの城みたいな悪魔城ぽい雰囲気がありましたが、ラスダンだからです。

 

こういう雰囲気の城好きです‼️

進むと闘技場に着きます。

f:id:NightMaregamer:20200617170019j:image

そこでは雑魚敵3体と闘います。

一体ずつ出てきますが、徐々に敵のレベルが上がっていきます。

 

敵を倒すと上に昇る転送装置が出てきますが、敢えて下に行くと中央広間のシャンデリアの上に来ます。

 

シャンデリアの上を渡って進むと中央広間の2階を探索でき、宝物庫があります。

f:id:NightMaregamer:20200617172720j:image

改めて闘技場に戻り転送装置で上の階へ

f:id:NightMaregamer:20200617172943j:image

聖堂に着きます。

f:id:NightMaregamer:20200618020941j:image

勿論、何もない訳がなく敵が出てきます。

苦手なオーラ纏ってる系の敵です。

 

ドラゴンを倒すと更に上に昇る転送装置が出てきます。

f:id:NightMaregamer:20200618021152j:image

乗ろうとすると確認して来ます。

勿論ここがラストです。

 

これに乗ると引き返せなくなります。

f:id:NightMaregamer:20200618021349j:image

なので、ここでやり込みをしました。

そのやり込みが#14になります。

f:id:NightMaregamer:20200618021152j:image

今度こそ行きます!

f:id:NightMaregamer:20200618141137j:image

監獄島の頂上に出ます。

ディクソンが待っています。

ディクソンは姿を変え化物と化します。

 

ディクソンとは2回戦います。

1戦目が終わるとムービー


f:id:NightMaregamer:20200618141206j:image

f:id:NightMaregamer:20200618141213j:image

f:id:NightMaregamer:20200618141209j:image

ここの仲間達の台詞が熱い‼️

f:id:NightMaregamer:20200618141307j:image

ディクソンとの2戦目が始まります。


f:id:NightMaregamer:20200618141431j:image

f:id:NightMaregamer:20200618141428j:image

倒すとディクソンは元の姿に戻り、行けよ!とザンザへの道を譲ります。

 

シュルクたちはそれに従いザンザの元に繋がる光の中へ入っていきます。


f:id:NightMaregamer:20200618141601j:image

f:id:NightMaregamer:20200618141558j:image

f:id:NightMaregamer:20200618141705j:image

f:id:NightMaregamer:20200618141701j:image

シュルクも分かっているのです。

涙を堪えながら光の中へ入っていきます。

 

ディクソンはタバコを落とし消え散ります。


f:id:NightMaregamer:20200618141844j:image

f:id:NightMaregamer:20200618141840j:image

着いた所は宇宙空間⁉︎

過去のボスと戦いながらザンザの元を目指します。


f:id:NightMaregamer:20200618141938j:image

f:id:NightMaregamer:20200618141941j:image

f:id:NightMaregamer:20200618142002j:image

ザンザも姿を変え禍々しい見た目に変貌しています。

 

ザンザを止める為に闘います‼️

f:id:NightMaregamer:20200618142057j:image

ザンザは姿を変えより禍々しくなります。

2戦目に入ります。

 

ザンザとは三度戦うのですが1戦目、2戦目は突如来るBを押すことで未来視を見ることが出来、ザンザの攻撃を対処しましょう。


f:id:NightMaregamer:20200618142318j:image

f:id:NightMaregamer:20200618142322j:image

2戦目が終わると今度はシュルクに変化持っている武器がモナドレプリカから青いモナドに変わります。

 

本当の最後の戦いが始まります‼️


f:id:NightMaregamer:20200618142416j:image

f:id:NightMaregamer:20200618142419j:image

そのモナドには神という文字が書かれ、そのモナドでザンザを倒しました。

 

そこへアルヴィースの声がシュルクに聞こえます。


f:id:NightMaregamer:20200618142534j:image

f:id:NightMaregamer:20200618142530j:image

これは過去の出来事、ザンザとメイナスが人間だった頃、クラウスと呼ばれる人物が機械を発動させます。

 

それにより、作られたのが巨神界と機神界

シュルクたちの世界です。

 

クラウス(ザンザ)の探究心によって作られた世界だったのです。

 

その世界で神として生きる為、破壊と再生を繰り返すザンザ

f:id:NightMaregamer:20200618142818j:image

f:id:NightMaregamer:20200618142904j:image

そのザンザを倒したことによって新たな神となったシュルク


f:id:NightMaregamer:20200618142956j:image

f:id:NightMaregamer:20200618142952j:image

アルヴィースの正体はコンピューターであり、モナドだったのです。

 

このまま神がいないままだとこの世界は無くなってしまう。シュルクにどうするかを尋ねます。

 

そんなこと言ったって分からないよ‼︎と言うシュルク

 

そりゃそうだよな。ザンザを止める為に戦って倒して急に神になりましただからな…

 

ここからの仲間たちの台詞


f:id:NightMaregamer:20200618143053j:image

f:id:NightMaregamer:20200618143056j:image

未来が分からない。分からないからこそああしよう、こうしようと考えることが進化であるなら、いつだって進化している。

 

少しずつかもしれないけど…

 

ここの台詞も良いですよね‼️

そしてシュルクが決めたのは神無き世界!

f:id:NightMaregamer:20200618143322j:image

そして

f:id:NightMaregamer:20200618143540j:image

ホムスとハイエンターとノポン、マシーナが手を取り合って生きていく平和な世界になりました。

 

この視点フィオルンの視点になっています。メリアやライン、仲間たちが映って最後にシュルク

 

ここで冒頭の台詞、懐かしい!

f:id:NightMaregamer:20200618143644j:image

最初はこの後のこんな日が続けば良いのにで完全に死亡フラグになりましたが、フィオルン視点だったカメラが変わります。

f:id:NightMaregamer:20200618143701j:image

フィオルンは髪は短いままだけど元に戻りました。

 

良かったね…😂ってなりましたね。

シュルクは「短い方もいいね」って言った後に「どっちの方が良い?」ってフィオルンに聞かれて「どっちも」と答えますが自分は長い方が良いな…

 

オリジナル版だとグラのせいでより思いましたね。

このムービーで流れてる曲も良いですよね‼️

 

これでゼノブレイドクリアです‼️

プレイ時間は83時間25分でした。

 

初見の時はカンストしましたが、今回クエスト飛ばしてるのも多いし、マップ埋めもランドマークとロケーション開放すればマップ完成するのも知っているのでマップ埋める為にエルト海泳いだりしてないので、それで短くなったのだと思います。

 

本編終わるとタイトル画面が変わります。

f:id:NightMaregamer:20200618144239j:image

前の画面の方がWiiとタイトル画面同じで良かったのにとか思ったりもしますが、ランダムで前の画面と変わりますのでどちらも見れます。

 

Wiiを3週ぐらいしてるので自分はストーリー知っている為、やっぱり良いな!このゲームというのが感想ですね。

 

DEになったことでクエストに必要な敵やアイテムに!マークが表示されてたり、メニュー画面が良くなったり、勿論グラが良くなってムービーでもキャラの顔が気にならなくなったりとより素晴らしくなりました。

 

ただコロニー6の復興に必要な敵やアイテムも表示欲しかったな…クロマメレバーみたいなコレクトアイテム集めるのはなかなか辛いのは変わらなかったですね。

 

あとセーブデーター数も3つより増やして欲しかったな…と言うのが感想ですね。

 

これでやっと追加ストーリーが出来ます‼️

 

追加ストーリーはクリアしてから纏めて書こうと思ってます。

 

ネタバレし過ぎないようにする為に…と言うよりもストーリー系のゲームのブログ書くとただただストーリーを羅列させた感じがして感想というよりも内容を語ってるだけな感じがしたので今度からやり方変えてみようと思いました。

 

と言うことで今回はここまでです。

それではノシ