ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ペルソナ4について語る。(ネタバレ含む)

f:id:NightMaregamer:20190429203535j:image

今回はペルソナ4について語ろうと思います。

ネタバレ含みます。

 

ちなみにこれは自分が描いたやつです。

 

ペルソナ5にハマった自分はペルソナ4にも興味を持ちアニメ版をずっと見てました。

 

ゲームはまだやったことないです。

アニメの感想という感じになります。

 

ペルソナ4は昔、アニメ見たことあるんですよ。

 

ただその時はペルソナシリーズに興味がなかった為、チラッと見ただけなので殆ど記憶にないので実質、初見と変わらないです。

 

ペルソナ4は雨の日の夜中にテレビに映った人が姿を消し、遺体で見つかるという事件が田舎町で起こり、その事件を解決するために主人公達は特別捜査隊を結成し、事件を解決し犯人を見つける。という内容になってます。

 

主人公達はテレビの中の世界に入り、シャドウと呼ばれる敵を退治することでテレビに入れられた人を救います。

 

個人的には5の内容の方が好きかな。

ゲームやってないからかもだけど。

 

アニメだとアバン(OPの前のシーン)でベルベットルームが映るのですが、マーガレットさんが面白いです。

 

最初はシリアスな雰囲気なのに台詞噛んだりちょいちょいボケ入れてくるのが良いですね。

 

アニメだけかもしれないですけど。

 

4のメンバーは主人公に対して最初から積極的なのが良いですね。

 

5の主人公は前科持ちのレッテルのせいで竜司以外の人には避けられたのに。

 

4のカラーが黄色だからか曲調がポップ長だからか5と比べてみんな明るいイメージがあります。

 

堂島さんの親子もオープンな感じですね。親戚だからかもしれないですけど。

 

菜々子ちゃんが健気で可愛すぎます。😍

ロリコンではないけどあの子は可愛いわ。 

 

片親で父親と2人で暮らしている所に主人公が居候することになるんですけど。

 

父親が忙しい為、菜々子ちゃんが色々我慢してるのが可愛そうでした。

子供だから親に甘えたいだろうに…

 

そしたら授業参観の紙渡す所で父親が仕事で行けないと言ったところで我慢が爆発しちゃう話が個人的に好きな所ですね。

 

アニメ18話ですね。

 

堂島さんと菜々子ちゃんの親子の絆が深まった良い話です。

 

だからこそ犯人が菜々子ちゃんをターゲットにしたとき、許さない‼️って思いました。

 

菜々子ちゃん死んだ所とかショック過ぎて固まりましたよ😰😰😰

 

そしてあの時の堂島さんや陽介と同じ気持ちになりましたよ!

 

犯人に対して怒りが止まらなくなりました😡😡😡

 

あとビックリしたシーンとしては探偵王子が女の子だということですね。

 

声がハガレンエドの人なのでどっちとも取れるんですけど、驚きましたね。

 

あと好きなシーンは温泉回と文化祭と王様ゲームのやつですね。

 

夏休みの話も好きです。

鳴上視点と菜々子ちゃん視点の両方でやるのが面白かったです。

 

マヨナカテレビの事件の黒幕についてはここでは控えておきます。

ただ、犯行の理由が何と身勝手な理由だなと思いましたね。

 

最後に言っておくと菜々子ちゃんは生存ルートもあります。

 

アニメはあの後、息を吹き返したので良かったです。😂😂

 

ペルソナシリーズを見てるとこういう青春に憧れますね…😌

 

事件に巻き込まるのは嫌ですけどね…