ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ハッピホームデザイナーの紹介

f:id:NightMaregamer:20190623130723j:image

 

今回はどうぶつの森ハッピーホームデザイナーの紹介です。

 

この作品はどう森シリーズの番外編で家を作ることだけにコンセプトを置いたゲームです。

 

まずは住人から依頼を受けます。

中には施設を作って欲しいと言われることもあります。


f:id:NightMaregamer:20190623130805j:image

依頼を受けたら土地と間取りを決めます。

f:id:NightMaregamer:20190623131121j:imagef:id:NightMaregamer:20190623131106j:image

 

それを決めたら家づくり開始です。

 

外と中、両方作ります。

好きな方から作って構わないです。

 

f:id:NightMaregamer:20190623131331j:image
f:id:NightMaregamer:20190623131334j:image  

 

家具と公共事業が一纏めになってるので建物の外観を決めたり、家具を自由に置くことが出来ます。外に家具を置くことも出来ますし逆に部屋に公共事業を建てることも出来ます。

 

本編では欲しい家具が売ってないか店を見回ってやっと手に入るものでさえも、簡単に使うことが出来ます。

 

同じ家具を複数並べるのも本編ではカタログ注文して翌日届くとかだけど簡単に並べれます。

 

f:id:NightMaregamer:20190623131606j:image

リメイクだって簡単に出来ます。

 

家具の移動だってDSの下画面を使いタッチペンで簡単に動かせます。

また今作は半マスで動かすことも出来ます。

f:id:NightMaregamer:20190623131846j:image

これに慣れると本編のどう森の部屋づくりがめんどくさく感じます。

 

そしてこの作品は天井家具があります。

とび森で壁に家具飾れるようになっておお!と思ったのに今度は天井にも置けるのか!ってなりましたね。

 

f:id:NightMaregamer:20190623132111j:image

 

とまぁ、リメイクして作ったのがこちらです。

 

テーマは美術館です。

 

f:id:NightMaregamer:20190623132156j:image


f:id:NightMaregamer:20190623132152j:image

メインホール
f:id:NightMaregamer:20190623132203j:image

奥部屋
f:id:NightMaregamer:20190623132200j:image

2階

 

ただこのハピホでは本編と違い、メインの部屋以外を広くすることが出来ません。

 

その代わりメイン部屋は本編よりも広くなりますが。

 

それがあればもっと美術館っぽく出来るのにと思ってます。

 

2階はお宝部屋というイメージです。

何となく美術館って怪盗がお宝盗むってイメージありません?

 

ペルソナ5やってたから尚更ですけど。

なのでそういう部屋を作ってみました。

 

という感じで今回はハッピーホームデザイナーの紹介でした。

 

新作どう森でも半マスずつ動かせたり、外にも家具置けたりとこのハピホの要素が盛り込まれてます。

 

スイッチなので難しいと思いますがハピホみたいに模様替え楽に出来る仕様と天井家具が欲しいです。

 

とび森で一気に進化したと思ってましたが更に部屋づくりや村づくりの幅が広がりそうなので新作どう森が待ち遠しいです。