ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ファイアーエムブレムについて語る

ファイアーエムブレム風花雪月が気になっています。

ファイアーエムブレムスマブラで知りましたね。

f:id:NightMaregamer:20190726140859j:image

このゲームは戦略シミュレーションのようなゲームになってます。

f:id:NightMaregamer:20190726141313j:image

ただこのゲームの難しい所は死んだら生き返らないんです。

 

主人公が死なない限りはゲームオーバーにならずゲームは進行します。

 

なので仲間が少ない状態でストーリーを進めていって後から詰むなんてことも…

強い仲間が死んだ時の絶望感はなかなかのものです。

 

武器には三竦みの法則があり

f:id:NightMaregamer:20190726134201g:image

このようになってます。ここにはないのですがペガサスナイトドラゴンナイトなど空を飛べる兵士に弓は天敵です。

 

武器相性だけでなく馬乗ってる兵士や魔導師、弓使い、ペガサスやドラゴンで飛べる兵士など様々な兵士を地形を利用したりと工夫しながら進め、相手軍の全滅や城の制圧をすることが目的です。

 

ゲーム序盤は詰まないように上級職の仲間が1人います。

 

蒼炎でいうとティアマト、暗黒竜でいうとジェイガンみたいなポジションの人です。

 

自分は苦戦したくなかったのでこういう人にばかり敵を倒させてたので後半、かなりしんどい思いをしました。

 

自分がやったのはifのみです。

ifにはカジュアルモードというのがあり、死んだ仲間は死んだままストーリ進行せず、次の章では復活するという仕様になってます。

 

甘えかも知れませんがこのモードがあって良かったと本当に思ってます。

 

最近のファイアーエムブレムってゲームの難易度が簡単になったのは良いですけど、硬派なイメージなくなりましたよね…

 

ヒーローズては水着とか着てるし、覚醒やifでもバカンス編みたいなのありますし。

 

幻影異聞録に関しては何だこれ?って感じですし、今回の風花雪月も学校の先生が主人公ってこともあり、ガチの戦場という緊迫感がないんですよね。

 

新作にはカレンダーが存在しており、ペルソナや軌跡シリーズっぽいです。(FEって思わなければ楽しめそう)

 

なので新作よりも封印や蒼炎の方がやってみたい気持ちもあります。ただ復活ないから詰みそうですけど…

 

自分は動画で見てる知識がほとんどなのであまり言える立場ではないですね。

 

でも新作が気になってるのは二部構成になっており学校卒業してからのシリアスな雰囲気になってからの方が面白そうです。

 

今作は3つのクラスから自分が担任する所を決めるのですが、その担任に選ばなかったクラスの生徒と後半で殺しあうことになるんでしょうね。

 

ifみたいに白夜と暗夜が力合わせてラスボス倒すみたいなルートもあるとは思いますけど…

 

そういえば主人公も覚醒からマイユニットになり、男女で選ぶようになりましたね。

f:id:NightMaregamer:20190726140923j:image

今作の主人公は男女でデフォネームが違うようですね。

 

そこはルフレ、カムイとは違いますね。

ただ顔のパターンは変えられなさそうですね。

 

ルフレとカムイはスマブラしか知らない人には分からないでしょうが性別だけでなく顔のパターンも変えられます。

f:id:NightMaregamer:20190726141110j:image

ファイアーエムブレムについて少し語りました。

買おうか迷ってる時点で多分このまま買わない気もしますね…